代表挨拶

安藤正樹

株式会社トキハナ
代表取締役社長
安藤 正樹

株式会社トキハナ代表取締役社長の安藤正樹でございます。

リクシィキャリアは、個人向け営業特化の転職支援サービスです。
元々はブライダル特化の転職支援サービスとして立ち上がり、ブライダル業界の方々やブライダル業界を志す方々の支援をさせて頂いておりました。

「ウェディングをずっと続けてきたものの自分にどんなスキルが身についているのかわからない」「ウェディングに飛び込みたいものの勝手がわからず不安がある」と多くの方々にご利用いただけました。

そのうち、これはブライダルに限らず、不動産や住宅、人材、婚活など、個人向け営業でキャリアップされてきた方々全般に当てはまるニーズだとわかりました。

また、ブライダル経験のある方を積極されたい企業様も同様に、個人向け営業経験のある方を必要とされていることがわかりました。

そこで、個人向け営業出身者がもつ経験やスキルが、社会レベルでより生かされるようにしたい。多様な新しい世の中になるようにつなげていきたい。

そんな思いで、ブライダル特化から個人向け営業特化に展開し、今の形に至っています。

このサービスを展開する狙いは次の3点です。

1.個人向け営業経験者の
キャリアアップ

個人向け営業の仕事は、プレッシャーも大きく、消費者の感情に向き合うコミュニケーション力が求められ、非常にハードと言われています。
その中で、いずれは転職をと考えるものの、自分は何もできないと必要以上に過小評価をしてしまい、
うまく強みを伝えられないまま、本来得られるはずのキャリアを手にせず、遠回りしているケースが多いと感じていました。

残念ながら、個人向け営業に理解のある企業は、まだまだ少ないと感じることが多いです。
例えば、ブライダル出身者の履歴書を見て「成約率50%」と書かれていても、その価値が理解できず「ふーん」という反応になってしまうことは珍しくありません。
企業側に、個人向け営業の能力や実績を理解してもらうのは非常に難しいのです。

両方を知っている人間が翻訳をする必要がある。
これがリクシィキャリアの1つ目の狙いです。

2.優れた個人向け
営業経験者の獲得

私がブライダル業界に飛び込もうと決意したのは「死ぬ前に思い出してもらえるくらい人の役に立てる仕事」と思ったからなのですが、
自分が通用するのかを考えた際、情報がまるでなく、非常に困ったものです。

ワインについて詳しくないといけないのか、舌が肥えていなければならないのか、劇の台本をつくれるくらいの能力が必要なのではないか─── 。
情報が無いがゆえに、不思議とハードルが高く見えてきて、「どうにでもなれ」と言えるくらいの強い意志が無ければ飛び込めなかっただろうなと思っています。
もしかしたら、そのような思い込みを理由に優秀な人材が異業種への転職、特に、個人向け営業の仕事を敬遠しているとすれば、非常にもったいないと感じました。

各業界で必要なスキルは何か、どのようなキャリアアップや成長を描けるのかを、10年以上の業界経験をもとに結婚式・不動産・住宅・人材・婚活など個々の会社の個性まで含めてお伝えすることで、
個人向け営業の仕事に興味を持つ人を増やしていきたい。
これがリクシィキャリアの2つ目の狙いです。

3.人材の流動化による
個人向け営業/
社会全体のレベルアップ

個人向け営業か、それ以外かに関わらず、日本のほとんどの会社で労働力不足に陥っていると言われています。
その中で、希少性の高いスキルを有するにも関わらず不自覚で、機会損失を招いているとすれば非常にもったいない。
我々は、リクシィキャリアを通じて多様な人間が社会で活躍している状態を築きたいと思っています。

個人向け営業に優秀な人が多ければ多いほど、業界は成長し、多様なキャリアを積んでレベルアップして元の業界に戻ってくる方々、異業種から個人向け営業を選ぶ方々も増えるでしょう。 よりオープンにすることで好循環を生みだしていきたい。
これがリクシィキャリアの3つ目の狙いです。

トキハナでは、これらの人材のキャリアアップの観点と、求人企業の支援の観点から、同業種ないし異業種への転職/マッチングのサポートを行います。
トキハナのスタッフはいずれも、個人向け営業を経験しているため、企業、転職者双方に適切なご提案をすることができます。
ヘッドオフィス、管理系など、本部系の人材も対応することができます。

ぜひ、リクシィキャリアを通じて、1人でも多くの方にお会いし、貢献できればと思っています。
何卒、よろしくお願いいたします。